よくあるご質問(Q&A)

 

Q1. 利用したいのですが、どうすればいいのですか?

まずは一度お電話にてご連絡ください。事業所見学やご説明、体験実習などからご案内いたします。

Q2. 送迎はありますか?

あくまで企業への就労を目指していますので、送迎はおこなっておりません。自力で通うことも訓練の一部です。
また、お車での通所をご希望の方には、近隣の駐車場をご用意いたします。

Q3. 利用料はいくらかかりますか?

障害者総合支援法に基づく利用料の1割負担となります。なお、所得等により上限金額が定められています。ただし、現在では一部の方を除き、原則無料となっております。詳しくはスタッフまでお問い合わせください。

Q4.工賃はもらえるのでしょうか?

訓練の一環として、実際の企業のお仕事をして頂いた方については、その仕事量に応じた工賃をお支払いします。(業務量、業務内容により金額は異なります。ただし、実習での作業は除きます)

Q5.毎日通えるのかが心配です。利用日数や利用時間は、希望をきいてもらえるのでしょうか?

はい。体調や通院事情等に十分に配慮しつつ、就労へ向けて一歩ずつ近づいていけるよう個別に設定します。
例えば、午前中のみの利用、午後からの利用、週2~3日からのスタートといったように最初は無理の無いように個別対応致します。

Q6.事業所を休む時にその都度電話を入れることが心配で不安になりますが、どうすればいいでしょうか?

遅くとも当日9:30までに電話で休む旨をご連絡いただけることが社会人としてのマナーですが、障がいの種類や過度の緊張によりコミュニケーションが取りづらい方は、メールやFAXでの連絡でも対応致します。ご安心ください。


Q7.パソコンには自信がないのですが大丈夫ですか?

同じような不安を抱えていらっしゃった方の利用も、多くあります。初めての方でも基礎から学べる仕組みです。まずはお気軽にお問い合わせください。

Q8.現在利用している人はどのくらいいるのでしょうか?

定員は20名です。ただし、登録につきましては人数制限をしておりません。詳しくはスタッフにお尋ねください。

Q9.自家用車で通いたいのですが、駐車場はありますか?

利用開始になった場合、近隣に月極駐車場をご準備します。ご安心ください。
※見学や体験利用の際は、弊所の駐車場をご案内いたします。ただし満車の際は、近隣のコインパーキングにご案内します。予めご了承ください。